味噌風のパンケーキを作って食べてみた

石川県ではとてもメジャーで、
どこの家庭にもある、と言われる「とり野菜みそ」。
加賀・能登の伝統から生まれた、
良質の味噌を使用した完全調味味噌です。

 

以前出張のお土産としてたくさんいただいて、
とり野菜みそのホームページ上で紹介されているお鍋やパスタなど、
美味しく消費してきました。
そんなとり野菜みそも残すところあと少し…。
せっかくだからまだ作ったことのないレシピに挑戦したい。

 

ということで、今までちょっと手が出なかった
「味噌風味パンケーキ&サワークリームディップ」
というメニューにチャレンジしました!!

 

パンケーキに味噌って、ねぇ。
と思いながら恐る恐る作ったのですが、
これがまた、驚くほどおいしかったですー!

 

味噌風味パンケーキと言っても、
通常のホットケーキの生地に少し混ぜるだけなので、
味噌の味がする、というよりは、
なんだかコクが増している気がする!といった感じ。

 

マーガリンやバターをのせなくてもそのままおいしくて、
むしろヘルシーに食べられる一品になりました。

 

そして秀逸だったのが、サワークリームディップ!!!!
今回はサワークリームがなかったのでクリームチーズで代用、
ついでに冷蔵庫に入っていたアボカドも半分ディップ、
半分角切りで混ぜて作りました。

味噌パンケーキの画像

 

これが、パンケーキにのせて食べるともう絶品…!

 

お酒のおともに、クラッカーなんかにのせてもおいしそう!

 

そろそろなくなってしまうのですが、
これはなんとしてもリピート決定の一品でした。

 

ただ、これだけホットケーキを食べた後は
ベジライフ酵素ドリンクでプチ断食をした方が良さそうですね(^ー^* )♪

⇒ 私のベジライフ体験談はこちら

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年6月14日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:雑記

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ